01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

NTT総括 

NTT西日本グループカップ 第45回静岡県サッカースポーツ少年団大会

2月9日(土) HONDA都田サッカー場

三回戦  vs 大富士FC(東部) 0-0(PK5-3)
準々決勝 vs 竜洋FC(西部) 0-2

エコパスタジアムでの準決勝まであと一歩届かず。ベスト8敗退。

NTT 総括3

静岡県の少年サッカーの集大成とも言える大会、NTTカップが今年も全日程を終了しました。
決勝はHONDA FCを延長の末3-2で降したSALFUSoRsが全日少に引き続いての夏冬制覇での優勝となりました。

決勝戦、延長までもつれた両チームの攻防は非常に見応えのある素晴らしいゲームだったのではないでしょうか。

家でTV中継を観ていた私の母(当たり前ですがサッカー素人ですよw)が、「小学生でもこんなしっかり繋いで試合をするのに何で高校生はできないのかねぇ」と言っていたことが、素晴らしいゲームだったことを象徴しているのではないかと思いますw

どちらのチームも(というかベスト4全て)普段から交流させてもらっているチーム。改めて、ジュニア年代の指導の大切さを感じさせてくれた両チームに感謝です。


大会の結果(公式HP)




さて、そんな今大会。

掛川JFC89はクラブ初のベスト8進出。おまけにフェアプレー賞まで受賞させて頂きました。

フェアプレー賞は事前に知らされていなかったので、完全なサプライズ受賞でした。
何が評価されたのかは謎ですが、最後までブレずに、勇気を持って自分達が取り組んできた89スタイルのサッカーを貫いたことが評価されたのではないかと私は勝手に思っています。


クラブ初のベスト8。

力も実績も何もない指導者である私が、歴史ある大会の準々決勝のベンチに座らせてもらえたこと。
そして何より、この舞台で戦うところまで連れてきてくれた選手達には、本当に感謝しかありません。




9月初旬から始まった天竜東地区予選から県大会の準々決勝までを数えると実に15試合もの試合を戦ってきました。

9月2日に親水公園で戦った2試合と2月9日に都田で戦った2試合。

その間、どれだけ選手である子ども達が成長したのだろうか。


誤解を恐れずに言えば、大会の結果よりも、指導者として大切なのはここではないのでしょうか。

もっと言えば、ちょうど一年前に私が担当するようになった頃と今現在、どれだけ選手達を伸ばせてあげることができたのでしょうか。




今までも散々このブログにも書いていますが、「このままではいけないという衝撃」を受けた出会いが数年前にありました。

そこから気づかせてもらった「新たな感性」をベースに、「選手達のハートに響く指導」「夢や志を伸ばせる指導」を私なりに考え、日々試行錯誤しながら取り組んだ一年でした。

今になれば、うまく行かずブレそうになった時期もありました。

でも、選手達の成長からいつも勇気をもらいました。


このメンバーで戦うNTTカップ県大会という集大成の舞台で、選手達が自分達の色を発揮してくれたこと。

プレッシャーに負けずに、恐れず勇気を持って戦ってくれたこと、本当に逞しくなったなと準々決勝のベンチで馬場コーチと話しました。


【指導者は選手達との関わりの中から指導の全てを学ぶ】


大切にしている言葉の一つです。




駆け出しの頃から長く関わらせてもらってきた現中3メンバーから学んだこと。
そしてこの一年共に歩んできた89メンバーから学んだこと。



必死で余裕もなく目先に全力だった数年前に、辿り着きたくて仕方なかった場所に、そんなことを何も考えなくなった今、辿り着くことが出来ました。

新たな基準とブレずに継続していく勇気を、選手達から今大会を通じ与えてもらいました。



4月からはみんなそれぞれのステージでそれぞれのスタートです。

でもその前にあと一ヶ月ちょっと。
たくさんの貯金を作って、JY年代へと送り出してあげようと思います。

NTT 総括2


大会を通じ、本当にたくさんの応援・サポートありがとうございました。
今週からまた頑張ります。

よろしくお願いします!
                                            HiSAMiCHiNHO



[edit]

trackback: -- | comment: 1

