10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

日々勉強! 

しばらく更新滞ってしまってました。。。ネタが無かったワケではないのですが。。。。


さて私ヒサミチーニョは、数日前から【人生に大切なことが全て書かれている】という本を読み始めました。
まぁマンガなんですが(笑)

まだ全60巻の内、12巻を読み終わった時点、サッカーで言えば前半15分すぎ。まだまだ序盤戦なので、ここで書ける様なことはありませんが、壮大なスケールの世界観、個性溢れる登場人物一人一人の熱い志はすでにヒシヒシと感じています。

1ヵ月後には全巻読破できると思うので、機会があればこのブログでも書けるかもしれません。期待せず待っといてください(笑)




話し変わって、掛Jフットボール。

先日の記事にも書いたように1月からは平日の練習をU13、14と学年ごとの括りではなく、46名全員を自分とハカマダ氏でトレーニングしています。
新たなスタートから3週間、徐々にではありますが、日々のトレーニングの中で口酸っぱく言い続けてきたことが出て来始めています。

そんな選手達の変化以上に、自分もハカマダ氏と二人体制で日々のトレーニングを行うようになり、毎日新たな発見があり、本当に日々勉強の毎日を送っています。

練習の前にはその日の狙いを共有しトレーニングの質を追及しメニューやプランを立てる。
練習の後にはその日の2時間を振り返り、次の日へ繋げるための時間を設ける。

指導者として当たり前のことですが、改めてその重要さを感じています。




魅力ある選手、魅力ある人間を掛Jから輩出する為に、今勝つことも大切だが将来勝つことはもっと大切です。

その為に今やらなければならないこと、身につけなければならないこと、感じなければならないことを一つ一つ選手達と共に吸収していければと思います。


先日実家にて発見した数年前のサッカークリニックに、いつも大変勉強させてもらっているチームの監督さんの言葉が掲載されていました。
『指導者は選手に成長させてもらっている。選手と共に指導者も成長していく。』

まさにその通りです。

選手達も日々成長して行く為に私達指導者も日々勉強、日々成長して行けたらと思います。

U14は明日U15とのトレーニングマッチ、U13は明後日に日帰りで神奈川に遠征。
どちらも今週までの成果を出し、来週からに繋げられるゲームをしたいと思います。

ではまた。

                                    Hisamichinho
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 成果  |  新年スタートから2週間 »

コメント

コメントの投稿

Secret

