04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

1日を積み重ねる 

最近、仕事でもプライベートでもふと思いついて電話や連絡すると「ちょうど今連絡しようと思ってた!!」なんて言われることの多いシンクロニシティ・ヒサミチーニョです。


そんな私ですが、一週間近く考え温めておいたネタでブログを書こうと思った矢先、日頃から大変お世話になってる先輩指導者のこちらのブログに先を越されてましたww



まさにシンクロニシティの連続です!!!!


・・・まぁ同じ時に同じ場所で同じ方の同じ話を聞き、今お互い日々実践してるというワケなんですが。。w




ちなみに。



あちらの方が遥か先を行ってますので、以下の文はしょーもないなぁ程度に読んで頂けたら幸いですw








4月から新しい挑戦をスタートさせた訳ですが、今自分が一番大切にしていること、それは【1日を積み重ねる】ということです。


1日24時間。


これはどこの誰にも同じ24時間という時間です。


でも、その同じ24時間という時間をどう使うのか・何に使うかというところは人によって異なる部分であり、それこそが大きなターニングポイントなのではないでしょうか??



自分の持つ大きな目的や志、そしてそこへ辿り着く為の目標から逆算しての「今」。


その「今」に何をすべきなのか。


以前の私は大きな枠は決められていてその中を自分でプロデュースするというイメージ。

でも、今の私は全てを自分でプロデュースしなければならない(逆に言うとすることができる)イメージ。



日々の行動管理・時間管理。


そしてそれを一つずつ達成して行くことで小さな成功・自信を積み重ねて行く。

その積み重ねが気づいた時には自分の力となり、何よりの自信となるはずです。




今まで特別なことを書く以外にほとんど使われてなかった手帳の週間スケジュールや1日のスケジュールのページを今では行動管理の一環としてうまく活用できる様になって来ました。


例えば、一日の終わりに今日という日を振り返り明日という日のイメージをします。

「今日やらなければいけなかった◯◯は予定通りできたな!△△は途中までしかできなかったから明日は△△から取りかかろう!」

という感じでしょうか。


もちろん、それだけに囚われることが良いとは思いません。

思い通りに進まなかった時、すぐ修正・改善してまた挑戦することはサッカーにも大いに通じる部分だと思います。


1回の練習や1日という短いスパンでは目に見える成果や結果は出ないかもしれません。


でも・・・、それが半年・1年・3年と積み重なって行ったら・・・。




大切にした1日と何となく過ぎて行った1日が明暗を分けるのかもしれません。




そう考えると無駄にできる日はありませんよねw

遊ぶなら思いっきり遊ぶ。学ぶなら思いっきり学ぶ。走るなら思いっきり走るw

というのは冗談ですが、自分自身が納得できる日々を積み重ねていくことを今一番大切にしてるということです!




また、最近は子ども達に今まで言って来たこと・今も言い続けてることが果たして自分が出来ているのかなという視点を持つ様になりました。


自分のことは自分で!
自分で考える!
自分の考えを持つ!
目標に向かって物事に取り組む!
今という時間を大切にする!
サッカーを楽しむ!
サッカーを大切にする!
もっともっとうまくなろうと積極的に取り組む!


偉そうに言ってるけど、意外とできてないことが多いのは恥ずかしい限りですw




選手である子ども達は指導者である大人の鏡です。

子ども達に成長を望むのであれば、指導者である自分自身が成長し続けなければなりません。


明日も1日という限りある時間の中で出来る限りの実(実際に自分が行ったこと)を積み重ねて行こうと思います!




1vs1
                                          HiSAMiCHiNHO

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 基準を自分の中に  |  2ヶ月半経過。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

