04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

サッカーを地域に根付く文化にしていくということ 

暑さもだいぶ和らぎ少しずつ秋が近づいて来ました。

サッカー育成に携わる方にとっては怒濤の夏休み期間が終わり、一安心といったところでしょうか。

私もこの夏は今後に繋がる大切な経験がたくさん出来た貴重な時間でした。


そんな夏後半戦を振り返るつもりでしたが、それは次回にしてww



先週末こちらのイベントに参加させてもらいました。

【Futebolista beach camp 2013】


以前から大変お世話になっている《SPOSiC JAPAN》さんと今や飛ぶ鳥を落とす勢いの横浜発のフットボールブランド《LUZ e SOMBRA》さんが共同で開催するこのイベント。
掛川市の大東ビーチスポーツ公園にて昨年に引き続き2年目の開催でした。

今回は東京からお世話になってる方も来るということで、一日中砂浜&芝生でボールを蹴って楽しませてもらいました。




大切な仲間達がいて。
Footballがあって。
自然があって。
美味しい食べ物や飲み物があって。
飲んで騒いでボール蹴って。



南米か!!!!


とツッコミを入れたくなってしまうほど、日常の掛川とはかけ離れた空間がそこにはありました。
ちなみに、南米に行くのを夢見ている段階の私のあくまでイメージなのであしからずw




さらに、フットバレーやビーチサッカーに出ている人達はみんな巧い巧い!(私達のフットバレーの結果は聞かないでください。。)


きっとちっちゃい頃から今までずーっとFootballを楽しんで来た人達(このイベントではFutebolistaと呼んでいます)なんだな。


北は青森、南は九州からと日本全国から多くの参加者があったこのイベント。
改めてFootballの持つ魅力・パワーを感じることができました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました!来年も期待しています!フットバレーも練習しておきますw

beach camp 1

beach camp 2



ただ、残念なことはこのイベントにどれだけ地元掛川のフットボーラーが参加していたのかということ。

まだまだ掛川にはFootball文化は根付いていないのが現実です。

「いやいや、掛川の奴が一番巧いし。よその奴らには負けられないし。」

って何年後かにこのイベントでもそういう姿が見られたらなぁと切に思います。




Football(サッカー)は子どもの時だけのものでは無いのです。
大人になったからこそ楽しめる魅力もたくさんあります。

少年時代にサッカーを始め、のめり込み、中学高校とハードに競技に打ち込み、それで終わりではないのです。
今その年代だけのものではないのです。


サッカーは生涯楽しめる、ある意味大人になったからこそもっともっと楽しいスポーツであると私は思います。

だからこそ、育成年代の指導や関わりが大切なんです。

サッカーのうまい大人をこの掛川地域で増やしていくのも私達の大切な仕事だと改めて感じることができました。



このイベントにたくさん掛川のフットボーラーが参加し、全国から集まったフットボーラーと交流し、ここから発信していく。
もっと言ったらイベントという非日常だけではなく、週末の風景であったり、日常の風景になった時、それは文化として根付いていくことに繋がっていくのだと思います。



先日、2020年のオリンピックが東京開催に決定しました。
7年後までの準備だけでなく、2020年から日本のスポーツ環境・文化がどう変わっていくのか。

子ども達に携わる者、スポーツに携わる人間として、しっかり考えて行動していきたいと思います。




目指すものをしっかり見据えて9月スタートです!!
                                          HiSAMiCHiNHO














スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 見通す、見据える  |  10年後に効く注射を打てる指導者 »

コメント

コメントの投稿

Secret

