04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

前提を変える 

1月も25日を過ぎ、あっという間に2月、そして3月と気づいたら春になっちゃいそうな勢いな今日この頃です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私の方は4月からのJY始動、そしてジュニアスクールの更なる充実へ向けた準備に日々バタバタしております。

【準備=自信】であると大学時代に今をときめく大儀見先輩に教えて頂いたので、今この瞬間を大切に一歩ずつ良い準備ができる様頑張ろうと思います!


さて、2014年も早くも25日が過ぎた訳ですが、日々の業務に追われる中でも下記の現場に足を運んできました。

全日本高校女子選手権【二回戦 聖和学園vs大阪桐蔭】、【決勝戦 日ノ本学園vs藤枝順心】
Fリーグ【アグレミーナ浜松vsデウソン神戸】
FOOT UNION JAPAN【第5回岩谷蹴球塾】
ノリシロヅクリ.com【体重移動と足の運び方から見るボールを奪う為のディフェンス】
U-13東海選抜大会



改めて思うことは、やはり現場に足を運ぶことで得られること・感じることの多さです。
そこから自分でイメージを膨らませたり、妄想してみたりとw、楽しみと可能性は広がるばかりです。

今の自分があるのは多くの衝撃的な出会いがあったからです。でも、力も実績も何も無い私がそんな方々と出会えたのも自分の気持ちに逆らわず、ビビらずw、思い切ってグイグイと行ったからだと思っています。岩谷さんには何度お会いしても未だにビビっていますが。。w

「興味があったら自分の感性を信じてまず行ってみる!」

このスタイルは変えずに今後もグイグイ行き続けます!!



前置きが長くなりましたが、最近強く感じること。

それは、
【前提を疑うこと・前提を変えること】


そもそも、大半の物事の考えの出発点になってる【前提】って一体なんなんでしょうか?

誰かが言ってたから?
みんなが言ってるから?
ずっとそうだったから?


サッカーに限らず大半の物事にはそういったセオリーがあり、その出発点になってる前提がありますよね。


◯◯な奴は◯◯はできない。
◯◯な奴だから◯◯できるんだ。

なんてことよくありますよねw



それが良いか悪いかということではなく、いや、良いか悪いかすら疑ったことないことも多いのは現状ではないでしょうか?

そこを疑ってみること、あるいはそこを少し変えてみることで色んな可能性が広がるのではと思わせてくれた出来事が個人的にこの25日間にいっぱいありました(サッカーの話ですよ)。

ボールを繋ぐって?
ボールを持つって?
パスって?
攻めるって?
ボールを奪うって?
見るって?
サッカーの奥深さって?

【今までの限界】と【これからの可能性】。


今までも頭ではわかっていたことが少しずつ自分の中で整理されて来た感があります。もちろん自分のモノにしてくにはまだまだですが。。

日ノ本の田邊先生は「別次元のサッカーをする」ということを今大会のテーマにしていたそうです。
詳細はわかりませんが、ものすごく魅力的なテーマではないでしょうか。


今までの前提に捉われていたら見えないもの、気づかないこと、そしてチャレンジできないこと。
そこを取っ払った時に初めて【これからの可能性】に気づくことが出来るのではないかと思います。


ソーニョも私も【これからの可能性】にチャレンジして行こうと思います。


まとまりのない文章になってしまい、すみません!w

勝手に壮大な妄想を広げて頂けたら幸いですw





ラストは、
磐田最蹴章Finai
磐田最蹴章!!


ではでは〜!
                                                HiSAMiCHiNHO
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« ワクワクする選手  |  2つの最蹴章 »

コメント

コメントの投稿

Secret

