10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

JAPAN-STYLE 

どうも、お久しぶりなヒサミチーニョでございます。。

約1ヶ月間お休みしていたこのBlog、ボチボチ再開していきます。






その間・・・・U17W杯で日本代表がベスト8進出(準々決勝でブラジルに2-3負け)、女子W杯ではなでしこJAPANが優勝!、コパアメリカではブラジル&アルゼンチンの絶対的2強がベスト4にすら入れず(今まで中堅国と言われていた国の躍進が目立った)などなど…世界のフットボールシーンにとって激動の1ヶ月であったと言える。



個人的にも、横浜へ行ったり、滋賀へ行ったり、そしてなんと言っても担当している中2の選手達の大きな成長を感じることができた1ヶ月間であった。


つまりこの1ヶ月間動いていなかったのはこのBlogだけであったと言える・・・・(笑)



気合い入れて頑張らねば!











さて、やはりなんと言ってもなでしこJAPANのW杯制覇である。

なでしこ優勝


世界で一番有名な日本人フットボーラー【ツバサ オオゾラ】よりも先にW杯優勝を成し遂げてしまうとは!!

グループリーグ突破は順当だとしてもトーナメントに入ってから、ドイツ・スウェーデン・アメリカを撃破しての優勝は文句なしのセンセーションである。


「日本人がサッカーで世界一になれる」


この事実にどれだけの人が勇気づけられたか。かくいう私もその一人である。


優勝できた要因は色々なメディアを通じて色々な方が色々なことを言っているのでそちらにお任せするが。

個人的には、
「日本人が世界と戦う為の武器」の重要性を改めて感じた。


私たち育成フットボールシーンに携わる者は今回のなでしこの偉業から学ぶべきものが多い。

身長差20cmあるアメリカ、ドイツ、スウェーデンに勝てたのは決して勝ちたいキモチだけではない。
そこを理解し、実践し、磨き続けた先にさらなるJAPAN-STYLEがあると思う。

なにはともあれ、なでしこJAPANなみなさま、日本サッカー界に素晴らしく大きな一歩、ありがとうございます!
次なる進化に期待大です!









日本人が世界で闘う、W杯で優勝する為に、中学生の今、何をしなければいけないか。
私もそれを常に頭の片隅において日々指導しているわけですが、担当している中2のここ最近のゲームでの大きな成長を感じる。

まぁまだまだまだまだまだまだまだまだですが。


日々巧くなりたい、もっともっとサッカー頑張りたいという部分を伸ばしていける様にこだわって継続していくのみです。
IMG_4671.jpg
IMG_4687.jpg
IMG_4877.jpg
IMG_4917.jpg
IMG_4755.jpg

やはりフットボールはワールドワイドなスポーツ。
日本で勝った負けたではなく、最大の目標はセカイと闘うこと。
そしてそれは可能なことなんだ。

それを実感させてくれたこの1ヶ月間であった。


世界と闘う為のジャパンスタイルの追求。

25年以上も前からそれを目指し実践し続けている魅力あふれるチームとのゲームが来週末に決まった(しかも掛川で)。


2011夏、スタート!!

Hisamichinho

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 全国高校女子サッカー選手権  |  ふと想う。いつか・・・。 »

コメント

No title

その唯一動いていなかったBlogの更新を
1ヶ月間待っていた俺です。

なでしこJAPAN本当凄かったね!
各試合で主役が変わるチームってトーナメントとか大会では
本当強いよね。

それだけ何人もの局面を打開できる選手と
それをバランス良く起用できる監督がいる。

優勝した要因はなでしこJAPANがいままでしてきたこと
全ての結果なんだろうけど。。

とにかく感謝の言葉しかないね♪

東高、芝生になったんだ☆

#- | URL | 2011/07/22 10:43 * edit *

Re: No title

> 動いていなかったBlogの更新を1ヶ月間待っていた俺 さん(おそらくエ○キ!?)

試合毎主役が変わる、つまり主役になれるべき選手が数多くいて、それを指揮する側の監督がうまく力を引き出してあげていた。そんな印象でした。
とにもかくにも偉大な一歩でした!

話変わって藤枝東も藤枝明誠も立派な人工芝ピッチなうです!
また帰ってきたら飲みましょう!

ちなみにTwitterもそろそろ本格化させてください(笑)

ヒサミチーニョ #- | URL | 2011/07/22 23:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

