08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

感性を磨く 

今週の月火曜日、クラブの活動はもちろん、携わらせてもらっている掛川地区中体連トレセンのトレーニングも無かった為、ひとり関東遠征と称し2日間関東に出掛けてきた。


行き先はVIVAIO船橋とSUERTE・juniors。

自分として今だけでなく、近い将来へ向けた本当に大きな収穫がある2日間だった。

自分も今まで生きてきた27年間、「ここでこの人と出会っていなければ・ここに行かなければ」今の自分は無いという出会いや縁が幾つかある。

今回、VIVAIOの渡辺さんとの出会いは(出会いと言っても一方的に押しかけて行っただけだが。。)、間違いなくその中でも大切な出会いだった。


月曜日の昼すぎに船橋へ到着し、VIVAIOの事務所で挨拶をさせてもらった後、練習会場へ移動しU-12スクール、U-14のトレーニングを見学。終了後に渡辺さんと夕飯をご一緒させてもらう。その後場所を変え、23時まで色々なことを話して頂いた。自分の思いも聞いてもらった。

渡辺さんはご自身のコラムで、ここに書けることは3割までとおっしゃっていたが、残り7割の本質の部分にも触れ、自分としてはここ数年模索してきたもの、少しずつ見えてきたものへの感性を磨くことができた本当に素晴らしい時間だった。



育成には前後の脈絡があり、今だけを切り取ることはできない。だからこそ先を見据えて今すべきことに全力を尽くす。
本気になれば全てこっち側(大人)の問題だと気づく。


渡辺さん同様、私もここに書けることは3割に満たない。
本質はここにはまだ書けない。いつか書けるような日が来るまで、今まで以上にしっかり先を見据えて日々精進していかなければならない。

渡辺さん、本当にありがとうございました!今後とも宜しくお願いします!
そして、わざわざ連絡してくれたセゾンの加藤さん、ありがとうございました!






翌日の火曜日は、横浜のSUERTE・juniorsへ。
噂のキッズ(幼稚園)からU-12まで見学させてもらった。
SUERTEと交流させてもらってもう4年くらいになるが、毎回本当に驚く。
フットボーラーとしての感性を磨くことは幼稚園児でも小学生でも、大人でも何も変わらないということに。そしてそれを見守る環境の重要性に。

久保田さん・奥山さん、そして夕飯をご一緒させて頂いたパパさん達、ありがとうございました!またゆっくり色々な話をしましょう!




こんな感じの2日間だったが、今回自分が関東に行く際に、多くの方がFacebookなどで連絡をくれた。
2日間という時間の中で空いている本当に短い時間・しかも平日ということで実現しなかったことが大半だったが、何年も会ってなくても連絡して来てくれるのは本当にありがたい。

唯一時間が取れ、暁秀OBで現在水色のJクラブで働くジュンペイとのたった1時間のランチタイムも本当に素晴らしい時間だった。
短い時間でもお互いの近況を報告し、色々な話をする。
お互い頑張ろうという気持ちになりエネルギーをもらう。

縁があって繋がっている人達との時間を今後も大切にしていきたい。

同じく連絡をくれた暁秀OBのジュンヤ、今度ゆっくり飲もう!





この2日間の目的。自分の感性を磨くことと近い将来へ向けた第一歩。

外に出てみて気づくことは本当に多い。そしてそれは小さな枠組みの中では得られない経験。
これでいい。このままでいい。そう思ってしまったらお終い。

私達指導者は選手達の未来に触れている。
そのことを認識できない、小さな枠組みの中でしか物事を考えられない指導者にならない為に。

今まで以上に、常にアンテナを高く、視野を広げてみる、感性を磨くことをしつづけ行かなければと強く思う。

来月も外へ出て行く。今度は西へ。








縁があっての出会いや繋がりに感謝して精一杯今をやりきる。
全てはそんな今の積み重ねが必ず未来に繋がっていく。



2日間お世話になった皆さん、ありがとうございました!今後とも宜しくお願いします!
HiSAMiCHiNHO





スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 大人の問題  |  原点 »

コメント

コメントの投稿

Secret

