04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

一つの成果 

前々回のこのブログ「大人の問題」について多くの意見・感想を頂いた。
この場を借りて、ありがとうございました!

数名の方からは、何かあったのか!?と連絡をいただきました。


残念ながら、全く何もありません。笑



本当は、近い将来違う形で発信しようと考えていたネタでしたが、あえて今この形で発信させてもらった。

このブログでもよく使うフレーズ「近い将来(先)を見据えての今」。
だからこそ、あえて今。

「大人の問題」でのヴィヴァイオの渡辺さんの文章、そして私の拙い文章から本当の狙いを汲み取ってくれる方が一人でも二人でもいれば幸いです。



子供達の未来の為に、今すべきこと。

サッカーというスポーツが、まだまだ根づいていないこの掛川という地域。
でも、この掛川という静岡県で一番サッカーが盛んでない(と私は思っている)地域にも、サッカー選手になりたい・代表になりたい・ワールドカップに出たい・海外でプレーしたいと思っている子供達はたくさんいる。

そんな子供達に今自分が何をできるのか。

子供達が夢を持てる・夢を育める・そして夢に向かって行ける環境を準備していかなければと思います。





先週末、名倉コーチ率いる掛川JFC89が静岡県U-12年代最大の大会であるNTTカップの天竜東地区予選でベスト4に残り来年2月の県大会に出場を決めた。

決勝Tに入り、3-0・2-0と結果だけ見れば快勝である。また、よく他チームの方から89はいい子が揃っていると言われることがある。
確かに結果だけ見れば、そして今だけ見れば、である。

89の現6年生メンバーを小学2年生当時担当した際、本当に大変だったと今でも覚えている。笑
サッカー大好き!という子ばかりではなく(ほとんど違った気もする。笑)、指導者になりたてだった私は相当苦労した。正直、今だから言えるが、この学年はキツいなとも思った。w

それが、今となれば笑い話にできる。

その子達が、全日少に続く県切符獲得である。しかも、登録メンバーを決勝Tに入ってからも全員ピッチに立たせての、である。



89の選手達には、県大会に行けなかった01や06、そして敗れて行ったライバルチームの分も一生懸命頑張って欲しいと思います!
89の選手達&ナグ氏、本当におめでとう!準決勝・決勝、そして県大会、思いっきり楽しんで!!




私が現在担当している中2も、先週末の新人戦では愛鷹のこれ以上ない素晴らしいピッチでナイスゲームをすることができた。
これで4勝1敗4分。序盤苦しんだ引き分け地獄にようやく勝ち星が並んだ。笑

思い返せば2ヶ月前、滋賀遠征でのセゾンFCとのゲーム。

プライベートでも仲良くしてもらっているセゾンのKさんからうちのチームを観てアドバイスしてもらったことが、少しずつであるがピッチ上で、公式戦のゲームで表現できる様になってきた。
2ヶ月かかってやっと、である。

この2ヶ月間の経験は選手達だけでなく、私にとっても財産になるであろう経験ができた。
残り3試合、どう成長していけるか。楽しみであると共に日々全力で選手達と切磋琢磨して行きたいと思う。



先週末の2つの話を取り上げたが、何も特別な話ではない。
どこのチームにも、どこのカテゴリーにもこんなストーリーがあると思う。これが育成である。
確かにうちにとっては大きな一つの成果であるが、全てではない。日々色々な成果を色々な場所で感じることができる。


過去があって今がある。
そして今があってそこからどう進むかによって未来が変わるはず。
少しずつ少しずつ、一歩ずつ一歩ずつ、時には半歩ずつかもしれない。でも前に進んで行きたいと思う。

そう改めて思った先週末の2つの話でした。




昨日からフットサル日本代表が静岡で合宿を行っている。
昨日のトレーニング、フットサル日本代表監督であるスペイン人のミゲルロドリゴ氏のトレーニングからは、今後の自分に生かせるたくさんのヒントをもらった。
今日もこれから見学に行く。
この話は次回にでも、ではまた!

HiSAMiCHiNHO

スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 1

« 仲間であり、ライバル  |  スポニチ静岡版 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/11/15 21:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

