08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

一年 

昨日で東日本大震災から一年が経った。

改めまして、東日本大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
そして、被災地に一日でも早く笑顔が戻りますように。



昨日の練習前、U-11の選手達に話をしました。

今日で一年が経つ。同年代のサッカー少年でも今だにサッカーどころではない子供達がいること。サッカーから離れてしまった子供達がいること。家族や仲間を失った子供達がいること。

今までは当たり前ということすら考えなかったくらい当たり前だったことが、当たり前ではなくなってしまうこと。



そんな中、私達は家族に支えられ、仲間たちと大好きなサッカーを思い切りできる。

だからこそ、今という時間を精一杯生きるということ。
自分に今できること、やらなければならないことを全力で日々やっていくこと。

私の拙い言葉で選手達に伝わったかどうかはわかりません。

でも、今だからこそ言っておかねばと思い、話をしました。





自分自身この一年は色々なことを考えました。

人生とは。家族とは。生きるということとは。
今という時間を考えたことなど今までありませんでした。

だが、この一年という歳月で自分は何が変わったのだろうか。何が成長したのだろうか。
そう思うと、まだまだ自分は甘いと痛感します。




今を生きることができる人間は、今を全力で生きなければならない。
それが未来に繋がっていくはず。

この日思ったことを日々忘れず一日一日後悔のない様に、未来へ向かって進んでいかねばと改めて思います。





前回の続きはまた改めて。
明日は滋賀へ行ってきます。

HiSAMiCHiNHO
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 今やらなければならないこと その2  |  今やらなければならないこと その1 »

コメント

コメントの投稿

Secret

