08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今考えること 

すこし間が空いての更新となってしまいました。



その間、私が担当している掛J89の6年生は全日少予選が終わり、8人制から11人制に移行し、1ヶ月が経ちました。


と言っても11人制になって大きく変わったことはほとんどありません。


と言うよりも、11人制でこうしたいというところからの8人制だったので、逆に選手達からしたらやりやすい部分も多いのかなと思います。



それくらい一人一人の成長が日々見えるようになって来ました。







さてそんな今日この頃、私が考えていること・ノートに書いてあることを少し抜粋します。今考えていることの一部です。



・指導者の力量とは?
・先を見据えた指導とは?
・志を伸ばす指導とは?
・魅力あるサッカーとは?
・ハートに響く言葉とは?
・今やっておかなければならないこと
・この3ヶ月でやっておかなければならないこと
・この半年でやっておかなければならないこと
・この1年でやっておかなければならないこと
・ジュニア年代でやっておかなくてもいいこと
・駆け引きとは?
・逆を取るとは?
・センスを磨くとは?
・歩いて(ゆっくり)サッカーする
・余裕と落ち着き
・速さ
・広い判断と狭い判断
・繋ぐ、繋がる
・相手にボールを見させる
・見えるところ、見えないところ
・いつ走るか?
・相手を動かす、相手を止める、相手を遅くさせる
・狙いは隠す
・普通にやらない



自分の中で明確になっているものもあれば、まだまだ模索中のものもありますが、今の自分に大切なキーワードです。








昨日、愛知県一宮市にある「黒いユニフォームのチーム」の練習にお邪魔させてもらって来ました。

選手達のプレーにも、今年から発足した愛知セゾンの監督も兼任されている代表・監督であるNさんとの話にも、刺激以上の衝撃をたくさん受けました。

今まで以上に突き詰めて追求してやっていかないとあのレベルまでは到底辿り着けないなというのが本音です。



もっともっと考えて、追求して、拘って、行動して、日々を過ごして行こうと思います。



自分の中のギアを一段上げて。



ギアセカンドw(言ってみたかっただけ。笑)








夏には、自分がジュニア担当に戻ることが決まってから、どうしても行きたいと思っていた場所に行ける事になりました。(もう少ししたらこの話は詳しく書きます)



改めて魅力ある方々との出会い・縁・繋がりに感謝すると共に自分もそんな方々に近づけるように、子どもたちにとってそんな存在になれる様に日々頑張ろうと思います!


ではまた。
                                           HiSAMiCHiNHO






スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 今の自分を知る  |  遠い将来を見据えた視点を持つ »

コメント

コメントの投稿

Secret

