04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今の自分を知る 

最近自分が書いたノートを見直す機会が多くなりました。


ノートと言っても試合結果や練習メニューを書いたいわゆるサッカーノートではなく、色んな人との会話や本を読んだり、あるいはテレビやブログなんかで印象に残った言葉や文章を書き留めておいたメモの様なノートの方です。



サッカーに限らず、ピンと来たことはすぐそのノートにメモる様になって1年ちょっと。





その言葉や文章への解釈を自分なりの考えや自分なりの言葉で書いてみたりする中で色々な発見があったりするものです。




今の自分と当時の自分。


同じ自分でも時を経て変わったなぁ(良い意味であって欲しいですがw)と思うこともあったり、案外あの頃からこういうこと考えていたんだな、方向性は間違ってなかったんだなと思い少し安心することもあったり。

同じ事柄でも、理解度が深まっていたり。







最近話題のあの方の著書の中にこんな言葉がありました(ちなみにこの本も2年ぶりくらいに再読しました)。





「敵と戦うために自分を知ること。」(表現等違ってたらすみません。。)






自分は何ができて何ができないのか。

何がしたくて何がしたくないのか。

どうなりたいのか。



わかっていることとできることは違います。
わかった気でいても実はできないことも多いはずです。




今日の練習で、あるメニューを行いました。


ここ1年くらい一番重要視していたものですが、自分の中で一番苦労しているテーマでもありました。


そんなテーマでのトレーニング。

今まで考えた色んなことがスーッと一本に繋がる様な、ボンヤリしていてなかなか見えなかったものが少しハッキリ見えたような、そんな感じがしました。


一点集中するのではなく、広く浅く観る。


3、4年くらい前にわかった様な気になって指導していた(気になっていた)ことが、実はわかっていなかったことに気づきました。



色んな人に出会い、色んなことを聞き話し、色んな経験をしていく中で見えてくるもの。
わかってくるもの。
出来るようになってくるもの。


改めてそんな事を感じました。




今の自分を知ることで、目指すべきもの、今すべきことを今一度再確認できるはずです。





そんな時間を大切にしようと思った今日でした。






取り留めのない文章にお付き合い頂き、あざす!



れんしゅう
本日の練習時の写真。本文中のメニューではありませんのであしからず!

                                            HiSAMiCHiNHO
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 言葉とキッカケ  |  今考えること »

コメント

コメントの投稿

Secret

