08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

言葉とキッカケ 

突然ですが、言葉にはチカラ=言霊があります。
ちなみに言霊というものを知ったのは、サザンオールスターズの「愛の言霊」ですw


そんな話はどうでもいいですがww


指導者(というよりも子ども達の周りにいる大人達)の子ども達へかける言葉には大きな影響力があると思います。

大学時代に専攻していたスポーツ心理学でも、コミュニケーションスキルは重要な意味を持っていました。



いつ、どこで、何を、どの様に、伝えるか。


そこが指導者としての腕の見せ所ではないかと思っています。

あえて言うこと。あえて言わないこと。
気づかせること。発想を引き出すこと。教えること。
引きつける(惹きつける)こと。突き放すこと。

様々なことがありますが。






先日、兵庫から指導者仲間の友人(けっこう変わった熱い漢ですw)が遊びに来てくれ、私が担当している小学生の練習に2日間参加してくれました。
彼との話や、子ども達との関わりの中からたくさんのヒントをもらった様な気がします。

子ども達が成長するキッカケをどう与えていくのか。どう伝えていくのか。

日々勉強です。


彼の書いたブログの中にこんな言葉を見つけました。



【子どもの夢の大きさが指導者の器】




ここから一ヶ月間、どれだけ伸びるか・伸ばせられるか。
子ども達も私も挑戦です!


ではまた~。
HiSAMiCHiNHO



スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« Boys be ambitious  |  今の自分を知る »

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。