08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

いつも通りにできる力を 

本日は雨の中での練習でした。


雨の中での練習と言っても、雨の中でも普段とほとんど変わらずプレーできる人工芝や天然芝のグランドではなく、土のグランドです。

雨が降ったら利用できない、中止にせざるを得ないグランドが多い中で、雨でも使わせてくれるグランドがあると言うことに本当に感謝です!



にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
このPANORAMA ViSiONを多くの方に見てもらいたく思います。あなたのワンクリックでランキング上位進出を目指します!ということでワンクリック!ツークリック!!最後にスリークリックww




さて、そんな雨の中での練習。



滑ります。転びます。ボール止まっちゃいます。雨で集中力も奪われちゃいます。

さらに今うちの選手達はスパイクを履かずに練習や試合をしているので、さらにトゥルントゥルンに滑ります。笑


言うなれば、悪状況下ということです。




いつも雨の中やグランド状況が悪い中でやる時に選手たちに伝えていること。




それは、「いつもと同じことをやる」ということです。


一人一人がボールを大切にする、逆を取る、繋ぐ、仕掛ける、動かす、などなど。



つまり、いつも時間をかけて磨いていることを悪状況下でも同じ様にやるということです。



決して、「雨だから大きく蹴っとけー!」「取られる可能性高いからドリすんなー!」「セーフティー!」「雨だぞ雨ー!!」ということはやりません。


一応書きますが、決してそれを否定しているわけではありません。

状況に応じたプレーをするということは上のカテゴリーに上がることを考えるととても大切なことで勝負の鍵を握る部分でもあるからです。

ただ、今やらなければならないことはそれではなく、いつもと同じ様にプレーする様に練習することだと私は考えているわけです。



そして、それが一番難しいわけです。





例えば、「いつも自分はファーストタッチに最大限気を配っていて、ファーストタッチで逆を取ったりそこからのプレーが持ち味」という選手がいるとします。

いつもなら何でもなくコントロールができる様なボールが今日はうまくコントロールできない。あるいは滑ってしまってスムーズにプレーできない。。。とします。

そこで、「今日はいつもみたくボール持てないから」と考えていつも練習しているプレーとは違うプレーをするのではなく、「どうすればいつもみたいにボール持てるかな」と考え自分のプレーを調整するのです。




「自分のプレーを調整する」




いつもより強めに蹴ってみたり、キックの種類や蹴る場所を少し変えてみたり、いつもよりゆっくり(あるいは速く)プレーしてみたり、重心を落としてみたり、いつも以上に早めに周りの状況を把握してみたり、などなど。

そうすることによっていつも通りの状況下でなくても、いつも通りのプレーができる様になっていくはずです。


何が何でもいつもと同じことをして失敗を繰り返すのではなく(これはチャレンジではないと私は思ってます)、いつもと同じことをする為に何を変えていかなければならないかを考え、調整して、そこにチャレンジしていくというわけです。


良い選手は、どんな状況下でも良いプレーができる選手であり魅力ある選手はいつでも魅力があるということ。

メッシやイニエスタはいつでもメッシやイニエスタですからね!





そんな非常に有意義な練習ができる雨の日というのは個人的には嫌いではありませんww




観てるこっちはめっちゃ寒いですけどね。。。。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
読んで頂き、誠にありがとうございます!ヒサミチもっと頑張れ!という意味を込めてポチッともうワンクリック!


ということで梅雨シーズンにしっかり力をつけて激動の夏に繋げていこうと思います。
ではでは~。
                                           HiSAMiCHiNHo

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 百聞は一見に如かず  |  Boys be ambitious »

コメント

コメントの投稿

Secret

