06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

人が見えないものが見える様に 

先日、滋賀・セゾンFCの監督であり野洲高校のヘッドコーチも務める岩谷篤人氏と話しをさせて頂く機会がありました。



以前このブログにも書きましたが、指導者になろうか迷ってた頃に偶然読んだ岩谷氏のコラムに強い衝撃を受けた大学時代から、私にとって岩谷氏とセゾンFCは特別な存在でした。


そんな岩谷氏の前に座り、ガッチガチに緊張した私を想像しながら以下をお読みくださいww





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このブログを多くの方に読んで頂きたく思います。ポチッとワンクリックお願いします!




何を食べたか覚えてないくらいの本当にあっという間と感じられる時間、多くの感銘を受ける話しをして頂きました。
さらに私の相談にも乗って頂き色んなアドバイスをして頂きました。
(もちろん帰ってすぐにノートにメモっておきましたw)

一つ一つしっかり整理して自分のものにして行けたらと思います。




そんな中で今回は一つだけ。





【他の人が見えないものが見えるのが指導者】


他の人が見えるものは誰にでも見える(例えば現在の姿)。

つまり、現状だけを見てああだこうだというのは誰にでもできるということ(そんなのは指導者でも何でもない)。




誰にでも見えるものだけを見ていたら将来のある子ども達を指導すること(指し導くと書きます)なんかできない。


他の人にも見えるもの(その子の現在の姿)を見た上で、自分にしか見えないもの(その子の過去、そして未来の姿)を見ようとすること。それが指導ということ。




サッカーの試合でも1秒先・2秒先が見える選手と見せない選手どちらが良い選手なのか。

1秒先が見せるから相手より早く動き出せる。相手の急所にパスを出せる。

そんなセンスのある選手でなければいけない。



指導者も同じ。センスのある指導者でなければ、思い描いていることを具現化することはできない。





他の人が見えないものが見えるセンス、見ようとするセンス。






今の姿を見て、未来の姿を想像する、見据える。

縁のあった子ども達にそんな指導をする為に、日々頭の片隅に置いておかなければと考えさせられる話しでした。
(あくまでも私の解釈なのであしからずww)



他にもここで紹介したい話もありますが、それはまた機会があれば。






とにもかくにも。。。





やっぱ凄いわ!!!!!




yasu.jpg



グイグイ行くことの重要さ&グイグイ生きてきて良かったと思わせるあっという間の貴重な時間でした。
しっかり自分のものにして今後の指導に生かせていけたらと思います。







にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
あなたのワンクリックがヒサミチーニョに勇気を与える。今後もグイグイ行く為に、是非とも上記バナーをワンクリック願いますw




本当にありがとうございました!そして今後もよろしくお願いします!



ではまた~。
                                         HiSAMiCHiNHO


スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 1

« 職人  |  ここから夏へ »

コメント

いつも楽しみに見ています。
私も少年を教えています。
このブログから刺激を受けてます。
今後もよろしくお願いします。
カップ戦頑張ってくださいね。

私も岩谷さんをリスペクトしています
岩谷さんについてもっと知りたいので語って下さい。

zonomf13 #- | URL | 2012/07/12 23:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

