08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

職人 

職人(しょくにん、英語:craftsman)とは、自ら身につけた熟練した技術によって、手作業で物を作り出すことを職業とする人のことである。〜Wikipediaより抜粋〜




私事ですが、わが家に隣接する祖母宅のリフォームを行っている為、先日大工さんの作業を見せて頂く機会がありました。



一言で言うなら、【繊細かつスピーディー】なその作業、職人技に本当に驚かされました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このブログを多くの方に読んで頂きたく思います。ランキング上位進出する為、上記バナーをポチッとワンクリック願います!




今ある床の上に新たな床板を張りこんでいく作業。簡単な作業に見えますが、実はそうではありません。
1枚目を張る前に壁の曲がりや床の不陸を測って最初の一枚でそのずれを呑み込むようにするそうです。

時を経て劣化したり変化している物を考慮した上で新たな物に作り変えて行く作業。

時には新たなものを作るよりも難しい場合もあるそうです。

(完全なる素人なので、至らぬ点や間違った解釈があるかもしれませんがあしからず。。。w)






さて、本題です。



話を私の本職であるサッカー育成に戻してみても、大工さんの職人技と通じるところが多くあるのではないかと思います。




一人一人(の個性や特長、魅力、パーソナリティ等)を見極めた上で十人十色のアプローチをしていく。

選手達と共に指導者も日々の試行錯誤を経て、少しずつ育成と言う職人技を身につけていくのではないでしょうか。




先週末、U-12掛川トダックス大会という大会がありました。地域のチームに招待チームを加えた24チームでの大会でしたが、私の担当する掛J89は20名の選手達で参加してきました。


この20名には、現時点でのレギュラークラス12名は入っていません。


つまり、全日少予選ではベンチにいる時間が長かった選手達と(サブメンバー)と登録メンバーに入れなかった選手達の20名で2日間戦ったということです。

ちなみに、今年から始まったU-12天竜東地区育成リーグもほぼ同じメンバー編成で戦っています。




結果的に上位進出はできず、全体の試合数を見ても負け越してしまいました。ちなみにリーグ戦も連敗中です。



しかし、選手達のプレーや取り組み、行動や表情といった多くの場面で一人一人の大きな成長と成果を感じることができました。



練習試合ではない大会と言う真剣勝負を通じて、今まで主役ではなく脇役に甘んじていた選手達が、主役になろうと必死にもがき戦っています。

今までサッカーで負けることに何とも思わなかった(はず)の選手達が負けた後、悔し涙を流していました。





環境や機会というものがここまで子ども達を変えるのか(成長させる)ということを改めて感じました。



一人一人が何をどの様に感じ、気づき、行動が変化し、成長していくのか。


その一瞬一瞬を見逃さず、その子にあった言葉掛けやアプローチができる、指し導くことができる、そんなクリエイティブな職人を目指さなければいけないと感じています。




Twitterで見つけた言葉。
「あの仕事は簡単だ?」
例えばヤスリがけは誰にでもできる。だがナイフ職人なら機械でも出せないようなミクロン単位の水平面を出すのに10年はかかると言われている。
カンナは誰でも削れる。だが一流の大工は一回の削りを見れば技量がわかる。
「目指す高さ」が低ければなんでも簡単に見えるんだ。


目指す高さや基準をしっかり高く持ち、一つ一つ取り組んでいこうと思う今日この頃です。



にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
ヒサミチ頑張れの温かいキモチを込めて上記バナーをポチッとワンクリックお願いします!w



最後にもひとつ、好きな言葉を載せて今回はこの辺で。長文読んで頂きありがとうございました!!

「体だけで働くやつは労働者っていうんだ。頭と体で働くやつが技術者。頭と体と心で働く人は芸術家っていうんだ。本物の職人は芸術家じゃなきゃいけない」~77歳の建具屋さんの言葉より~

                                           HiSAMiCHiNHO
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 2012夏スタート!!  |  人が見えないものが見える様に »

コメント

コメントの投稿

Secret

