08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

U-12大阪遠征・ウジョンカップ 総括 

昨日までのU-11愛知新城合宿で今年の夏休み期間のスケジュールを全て消化し、明日からは通常スケジュールに戻ります。


3年ぶりのジュニア担当となっての夏休み期間でしたが、例年以上にあっという間に怒涛の様に過ぎ去って行った感じもあります。

何はともあれ、この1ヶ月ちょっとの期間を多くの人の協力により充実した時間にできたことに本当に感謝です。




U-11愛知新城合宿では、まだまだお子様ばっかのU-11メンバーが、少しずつですが、自ら気づき・考え・行動するということの大切さがわかってきた様で、少しずつ行動が変わってきました。嬉しい発見・驚きもたくさんありました。

U-12同様、本気でサッカーを楽しむベースが出来つつあるので、ここから秋・冬に向けての成長が楽しみです。





にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
夏を乗り越えてさらに頑張ります!ポチッとワンクリックと応援よろしくお願いします!




さて、タイトルにもある様に、8月21日~23日の二泊三日でU-12大阪遠征に行ってきました。



この夏のメインと捉えたラモスカップ公認第13回ウジョンカップに出場する為です。




全国から多士済々の強豪が集まるウジョンカップが今年はさらに拡大して96チームでの開催。



そんなウジョンカップに、日頃お世話になっているセゾンFC・加藤コーチに推薦して頂き、参加して来ました。





酷暑の大阪・舞洲で8人制・15分ハーフの試合を1日5試合。
小手先のうまさではなく、本当の強さ・巧さ・気持ちが試される文字通りサバイバルの大会でした。






前日のトレーニングマッチも含めると、

ステイクール(大阪)、柏レイソルTOR'82(千葉)、和泉FC(大阪)、龍仁初等(韓国)、EDC(大阪)、オオタFC(岡山)、サザンウェーブ泉州(大阪)、ヴィッセル神戸(兵庫)、ひびきSS(福岡)、ボアソルチ(愛知)、清水駒越(静岡)、レインボー長崎(長崎)、アルバFC(大阪)

、と本当に多くの様々な地域のチームと試合をすることができました。






何ができて、何ができなかったのか。

何が通用して、何が通用しなかったのか。

全国各地を代表する強豪との差はどれくらいなのか。

何を感じ、ここからどう変わっていくのか。どうなりたいのか。






この大会に参加した子ども達の中から将来何人かのプロ選手が生まれ、何人かが代表選手になるかもしれません。

実際の闘いの中で子ども達がどう感じ、今後どう変わっていくのか。

遠征を終えた選手達は、やり切った達成感と自分達のサッカーが出来た自信とまだまだ練習しなければというハングリーさが混じったような本当にいい表情をしていました。




私自身も多くの指導者の方々と話をさせて頂き、多くの気づきをもらい勉強させてもらいました。

全国の強豪と言われるチームの指導者がどんな考えや信念を持ち子ども達を指導しているのか。
多くの方と情報交換できたことも、セゾンFC岩谷氏にお話をして頂いたことも本当に貴重であり、今後に生かしていかなければと思います。




子ども達がサッカーで志を高く持てるような指導。



まだまだのレベルですが、今後も追及し続けていかなければと改めて再確認することができました。



選手達も私も、現在地を確認すると共に、今後へ向けた大きなモチベーションとエネルギーをたくさんもらった素晴らしい大阪遠征でした。




今現在ではなく、全てはここからです。







ウジョン2
072.jpg
078.jpg
ウジョン1


今週末からは静岡県の少年サッカーで最も大きな大会であるNTTカップの地区予選が始まります。

6年生の選手達にとってジュニア年代集大成の大会であると同時に次のステージであるJY年代に繋げる大切な舞台です。

そこでどんなプレーを見せられるか。どんな試合ができるのか。どう成長して行けるのか。


ここまで積み上げてきたものを発揮して、魅力あるサッカーを発信できればと思います。







最後に、ウジョンカップ主催者であるFCルイラモスヴェジットの金さん、そしてウジョンカップに携わった全ての関係者の皆様、参加チームの皆様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
                                            HiSAMiCHiNHO
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« NTTカップ  |  明日から大阪遠征・ウジョンカップ »

コメント

コメントの投稿

Secret

